おふざけ家事ハック

2児を育てるフルタイム某マイナー科女医。親友は時短家電。

ホットクックさんで白菜と豚肉の重ね煮

今日は白菜と豚肉の重ね煮をつくりました!

 白菜と豚ロース肉を重ねて切って、親戚から大量に頂いたネギも投入。仕上げに塩コショウ。

ここで、豚ロース肉、しかもしょうが焼き用の厚めのやつをつかったのが今回の失敗…!…!!

f:id:sakaishizuka:20181208083629j:image

 

 

ホットクックさんにいれて、自動メニュー「白菜と豚バラの重ね煮」ポチリ。

ねー、ちゃんと「豚バラ」ってホットクックさんも指定してるのに…。

f:id:sakaishizuka:20181208083633j:image

 

 

f:id:sakaishizuka:20181208083636j:image

約40分後、できあがり。ポン酢をかけて召し上がれ。

水を入れなかったのに、できあがるころにはしっかり具材の半分近くまで煮汁が出現しています…!

無水調理といえば、おいしいんだけど、調理に時間がかかって火加減にも気配りが必要。

それが自動でできるんだからいい時代だなあ。

 

肝心のお味は、

白菜はあじがしみてて良い出来。

豚肉はパサパサ…。

前に豚バラ使って作ったときは美味しかったから、今回は完全に私が悪かった!

 

ホットクックで肉をつかうときは脂が適度にさしてるほうが美味しく仕上がる。

これ、重要ポイント。